五月にやったことと、六月の予定

何も記事を書かずに五月が終わってしまう~!
と思いながら、今日は手短にブログ記事を書いて行こうと思う。

五月は色々とやりたい事をやれて、充実した半面、
その「やりたい事をやる」ターンが終わると、忙殺と落ち込みの中に戻ってしまった。
楽しい予定は程々にばらけさせた方が良いのかもしれない。


~~~五月にできたこと~~~

・北海道旅行に行こう、と思うことができた
・肌着を買い替えた
・事務作業を沢山終わらせた
・美容院で髪を切った!
・髪を寄付した!
・ワクチンの3回目を打った
・旅行鞄を探しに行き、普段使い用の鞄とリュックを買った
・旅行の計画を立てて、宿や航空券を予約した
・セールで購入した大逆転裁判を始めた
・通院、カウンセリング、面談などの予定をこなした
・週一回片づけをして、物を減らしている
・布団などを買う算段をしている
・キッチリとした絵も一枚は描いた
・仕事でメンタルが落ちる出来事が非常に多かった


この中でも一番大きかったのは、一番上に書いてある北海道旅行だ。
元々私が北海道に行きたい気持ちがあった(しかし、金銭的に旅行は厳しいだろうと思っていた)のを、旅行が好きなフォロワーさんにサッポロ割という、一泊で実質5000円ほどの割引がされる割引キャンペーンの存在を教えて貰い、「自分にもできる! 行くなら今だ!」と発想を転換することができた。

まずこの、今までの「どうせ自分には出来ないんだ」という感覚が一度ひっくり返ると、とても自分の自信に繋がるなあ、と思う。
やりたい…やらなくちゃ…やるべきだ…でもでも……と思っていても出来なかったことを、「やりたいからやる!」と思えるのは、非常に気持ちいい。

また旅行というのは、自分の知らない情報を調べる動機になるので、私のような普段は新しい情報をあまり好まないタイプには非常に良い刺激になり、計画を立てる段階からとても楽しい。
「旅行に行こう!」と思えてから、かなり気分の持ち方が変わったように思える。

また、下線を引いた箇所は、「旅行」という時間的締め切りを自分に課したおかげで行動出来た、と感じる。
ここには書かなかったけれど、旅行のために、という原動力で実行できたことは他にも色々ある。
「楽しいことを持ち、時間的締め切りを設定する」のは、自分を動かすのに非常に便利だ、と思う。
コロナ以前であればオタクイベントなどが私の中でその役割だったのだが…。
楽しいことは自分で見つけていくしかないかもしれない。

ともあれ、計画の立て方について、自分の中では色々学びがあった。



~~~六月の予定~~~

・旅行の準備をする
・北海道に行く

・薪能を見に行く(私のHNの由来なので一度見てみたい)
・三重県に観光に行く

・大逆転裁判1・2を終わらせる
・バットマンの過去作品を見る
・ファイアーエムブレム風花雪月無双を予約して買う(※まだ予約してない)

・支援機関との面談をする
・役所に行く
・病院に行く
・カウンセリングに行く
・毎週木曜日の休みに掃除・片づけを頑張る(旅行の時以外)

・仕事量(勤務日)を増やせることになった
(体調に配慮してかなり減らしていた)ので、頑張る


フォロワーさんがるろうに剣心のミュージカルを勧めて下さって気になったけど、
公演終了までにこの予定の中を縫って東京に行って帰ってくることができそうになく、断念…。
映像作品にはなるんでしょうかね…。

六月は非常に予定が詰まっているので、体調を崩さないようにゆめゆめ気を付けたい。
(六月の予定などについては色々と語りたい事もあるが、またツイッターや新しい記事で語りたい)


(この記事を描くのに39分かかりました)

コメント

このブログの人気の投稿

「言語化できるようになりたい」とは、どういう意味なのか

最近の日記

Twitterからのお引越し