2022年の抱負

新年の抱負すらも考えないまま、2022年1月が半分終わろうとしており、びっくりしています。薪です。
半月ほど2022年を過ごしてきて、これが今年の目標になるのかな、と思うことが出てきました。

2022年は、今までよりも「自分のため」に労力や時間を割けるように変化していきたいです!!!


勿論、今までもそれなりに自分のために生きて来たつもりではあったのですが、
私は「他人の役に立ちたい!」(=他人にとって価値があると思って貰いたい!)という意識が非常に強く、思考の軸がそちら側に非常に引っ張られる癖がありました。

それに対して、「自分のためにこうしよう」という行動の動機を持つことが非常に苦手で、自分を行動や判断の軸にすることができず、結果的にセルフケアがおろそかになる性格でした。
マジで私生活ガタガタです。


もちろん、「他人の役に立ちたい!」という気持ちは良い事ですし、それを完全に捨てる事は良くない、というか無理だと思います。(特に私の場合ACプラケーターの気質が強いので、生まれつきの性格と表現できる以上に強くその傾向があります)
ですが。

私は現状では、人に役に立つ情報を提供できるほど、能力の高い、余裕のある人間ではありませんでした。

明らかに、私は自分のことを最重視するべき段階に立っています。


ノブレス・オブリージュの精神は、生まれつき余裕のある人間(貴族)は人を助けろと言っているだけで、毎日の食事に困っている貧民にまで「お前は今日の飯があるだけ恵まれているのだから、目の前の困っている相手に飯を譲れ」と言っているわけではないのです。
自分が畑を耕すなりして、毎日安定して食事を取れるようになってから、余っている分を人に分け与えるのが「筋」なのです。
でなければ、助ける側も助けられる側も共倒れするだけです。
という事実から、私はなるべく目を背けて無視していたのだと思います。


私は、「自分が誰の役にも立てないと言われたら絶望する、耐えられない」「そんな自分には価値がないのだ」「私はなんて利己的で冷血漢なんだ!」と決めつけるタイプだったのだろうと、そう思います。

しかし、自分の体験として何度か「私は別に全然役に立たないっぽい!!!!」「でも別にそれくらいのことは許容されるっぽい!!!!!」という経験をする度、ようやく「事実」くらいのテンションでその「あ、私役に立たん側の人間だわ」という事を認識できるようになってきた、と思います。


私のようにこのような認知の歪みがあっても、「人の役に立ちたい」と思うことは社会的に「良い事」なので、自分であまりその認知の歪みに気付けないことが多いです。
というか、認知の歪みがある事に気づいていても、程度がそんなに酷いという自覚が全く持てない、というか。自分のことをセルフネグレクトするほどの認知の歪みだという自覚がなかったというか…。

本来であれば良い方向に変われていると思うべきなのに、この認知の歪みが強いばかりに、自分でその変化を「悪い方に行っているのでは?」「言い訳では?」と思って自分を追い込んでしまったり、不安になったりしがちです。


今までが、自分を害する勢いで「人の役に立ちたい」を考えすぎていた、という状態なので。
今年はむしろ、「他人の役に立つことを考えすぎない」「人に向けてアドバイスするつもりで物を考えない」という事をたまに思い出して意識して行く方が、程度として程よい感じの「人の役に立ちたい」気持ちに収まり、自分のことも大切にして行けるのかもしれません。


***


以下は備忘録です。


***

2021年にやってみて良かった事
・睡眠負債の返済(日々の爆睡)
・睡眠用の服薬の調整
・人間関係を広げたい欲求を一旦諦めた事
・人に自分の考えを伝える&質問すること
・リングフィットアドベンチャー(運動)
・ゆるめのカフェイン断ち、清涼飲料水断ち(水うめぇ)
・胃腸の薬を飲む
・冷凍食品の常備
・週に一回の掃除習慣
・アンガーマネジメントの本を買った
・認知療法の本を読んだ
・Vtuberにハマった
・嫌いを語る事を好きになれた
・通話カウンセリング

2022年にやりたいこと
・絵の練習
・行動的になりたい…。
・自分のための行動や時間を確保
・生活リズムのさらなる改善
・生活リズムの固定化
・運動の習慣化
・住環境の整備
・物を捨てる
・図書館に行く
・お風呂に浸かる
・月一のパイプユニッシュ
・定期的な支出や支出方法を見直す
・お金について勉強する


あとこの自己分析調のクソおもんない根暗な文章しかないブログをもっとマシにしていきたいです(根暗な反省文)
ここまで読んで下さりありがとうございます!

コメント

このブログの人気の投稿

「言語化できるようになりたい」とは、どういう意味なのか

最近の日記

Twitterからのお引越し