模様替えをしたい野望について語る(日記)

 部 屋 が 寒 す ぎ る !!!!!!!!

(魂の叫び)


模様替えがしたい。模様替えがしたい気持ちを抱えている。



自分語りをします。(最初から最後まで自分語りの日記記事です)


私の住んでいるマンションの自室は、クソ間取りと言っても許されそうな、微妙な間取りをしている。

正方形に近い、特に広いわけではない部屋の、二辺に移動不可能な障害物(柱など)があり、一辺にはあまりにも広々とした窓がある。窓はベランダに通じており、塞ぎきることはできない。
家具の配置の自由度があまりにも低い。低すぎる。

広々とした窓の高さは明らかに「この手前にベッドを置いて欲しい」と言いたげな、ベッドと同じ部分まで壁のある肘掛窓。
障害物やキッチンの都合上、どうやってもその通りにしかベッドを置くことができないため、私はそこに昔から使っているベッドを置いていた。
そのため、ベランダの点検に管理会社の人がやってくる時は、ベッドの上をまたいでベランダに行ってもらうことになってしまっていた。
一人暮らしの部屋に管理会社のおじさんが入ってくる時点で「ウーン…」なのだが(注:うちに点検に来てくれるおじさんは良い人です)、それが仕事とはいえベッドの上を歩いて行ってもらうのは心理的にちょっと気まずい。多分おじさんも気まずい。お互いに。


私は冷静に考えてみて気付いた。この部屋ベッド要らなくない!?!?!?


私は思いついてから行動に移すのが非常に遅く、もう何年この悩みを抱え続けたか分からないが、周りからの後押しや手助けなどがありやっと踏ん切りがつき、去年の10月にベッドを解体して捨てることができた。
ベッドとともに、痛んだマットレスや壊れた家具も捨てたのだが、それでも市町村の粗大ごみ回収に出したところ5000円かからなかった。安すぎ。(民間の粗大ごみ回収であれば1万5000円~2万程度が相場であるようだった)

ニトリで新しい寝具も一式揃え、今度は折りたためるマットレスの上で寝るようになった。厚みがありふかふかで底冷え感もなく、とても快適である。

これで次のベランダの点検の時はマットレスを畳んだ状態で管理会社の人を待つことができる…。



部屋の模様替えを一度成功させたことに味を占めた私は、次の模様替えの案について考え始めた。
私の部屋は使いづらい所ばかりであり、改善の余地がいくらでもあるのだ。

現在、私は部屋の中央にこたつを置いてそこで暖を取りながらパソコン作業、食事などを行っている。
以前はベッドを生活の拠点にしていたのだが、ベッドでスマートフォンなどを見たりゲームをする生活は不眠症に繋がりやすい生活習慣らしく、(ベッド=寝る所、という脳内イメージや習慣を破壊してしまうらしい…)確かに当時は全くと言って良いほどベッドで寝付くことができなかった。(布団に入って5時間くらい寝付けないのがザラであった)
今は仕事をして程々に疲れたあとこたつで用事を済ませて布団に入ったらあとは寝るだけ、という生活に変化した。これは良いことだと思う。

そのこたつが邪魔なのである。

ベッドとは逆側の角にコンロやシンクがあり、冷蔵庫も置いてあるのだが、そこにたどり着くまでにこたつを避けて大回りをせねばならない。(部屋の間取りがしょうもなくて備え付けの障害物があるせいではある)
私はそれを改善したいと考えた。
マットレスとこたつの位置を逆にすれば、手前にマットレス、部屋の角(元々ベッドの頭があった位置)にこたつを置けば、移動が楽になるのでは? と考えたのだ。

思い立ったら即行動、私は思いついた通りに家具の配置を変更して、一週間暮らしてみた。


その一週間の感想が、冒頭の「部屋が寒すぎる!!!!!」である!!!!!!!!


まさか部屋の家具の配置でそんなにも体感温度が変わるとは思っていなかった。
何故かものすごく寒いのである。
こたつの位置がまさに窓の手前に来ており、冷え冷えの隙間風がカーテンの隙間からコンニチハしてくる…。
また、肘掛窓の下の壁が案外風よけになっていたのか、普通に窓に対して平行にマットレスを敷いていた時はそこまで感じなかった寒さ、底冷え感が、窓に対してマットレスを垂直に配置した時は感じられるようになり、とにかく寒さを感じた。
また、部屋の真ん中にこたつがある事が今までは良い感じにセラミックヒーターの温風の流れを調整していてくれたらしく、見た目にも広々とした部屋はヒーターをつけても全く暖まらなくなってしまった…。
(実際に仕事中ずっとヒーターを付けたまま外出してみたが、家に帰ってもこたつの上は17度ほどだった。同じヒーターを使っても、部屋の真ん中にこたつがある時は20度~24度ほどの問題ない温度だったのに…)

何事も、想像と実体験には違いがあるのだなあ、と思った。
一週間して、寒さに耐えきれなくなった私は家具の配置を元に戻したのだった。


また、家に帰ってまずはこたつで食事をとる、薬を飲むなどの生活に必要な事をする…という生活習慣も、ベッドとこたつの位置が逆転して、部屋の奥側にこたつが配置されたことで非常にやりづらく感じてしまった。
動線大事である。


部屋の間取りを変更してみて得たものが何もなかったかというと、そういうわけでもなく。
普段と家具の配置を変えたことによって、自分が物に囲まれて生活をしている…ということを、改めて実感することができた。

普段、私の背中側やベッドの足の側に、収納に入りきらない物品がたくさん積み上げられている。私は自然とそれが目に入らないような家具の配置をしてしまっているのだ。

私の模様替えをしたい欲求を阻んでいるのも、この、物が多すぎるという点である。
例えば私が新しい机を買いたい、椅子を買いたい、と思っても、もう既に部屋が物で溢れているから買っても置き場がない…という判断になってしまう。
私がこの話の最初から時々言っている「移動不可能な障害物」の一つが備え付けのテーブルなのだが、こたつとは違って椅子が無いとテーブルとして使用できない高さであり、椅子を買う余裕も置く場所もなく、上が物置になって本当にただの障害物に…という状態である。
悲しい。

貧乏人ほど部屋が物で溢れていると言うが、私の部屋はまさにそんな感じである…。


今年の私の部屋の模様替えに関する目標は、おそらく、「まずは物を捨てる」にするべきだろう。
ベッドを捨ててマットレスを買ったように、物を捨てなければ新しい物を買い入れることもできない。

もちろん、これでも今まで部屋の物を捨てることは努力して行ってきた。
行ってきたが、まだ足りないのである…。(どれだけ大量の物に囲まれて生きていたのか、と思うとぞっとする)
特に本、漫画、同人誌、紙類などが中々捨てられずにかさばっている。この辺を何とかせねばならない…。

他にもやりたい事がいくつかある。あるが、今年中に実現できるものなのか、あまり自信がない。

  • カーテンを変えたい
寝具を一新して、自分の好みの色の物にして、非常に気分が良くなったため、カーテンも同じように好みの色やデザインの物に変更できないか、と目論んでいる。
また、防音遮音・断熱効果の高い物を選べないか、と期待している。
今のカーテンと変えることでどの程度効果があるのかわからないが、いかんせん使い古しすぎて痛んできてしまった…。


  • 窓を二重窓にしたい
個人的に物凄くやってみたい試み。
二重窓…が賃貸でも可能なのかはわからないし、金銭的にも厳しい物があるかもしれないが、窓を補強する、何かを貼るなどして断熱性能や防音性能をもっと高めたい、と思っている。部屋が寒すぎるので。
特に部屋の窓の可動しないはめ殺しの部分などは、物理的に塞いじゃってもよくない…???(景色が良いわけでもなんでもないので)と思っている…。


  • 今使っているテレビ用のメタルラックにキャスターをつけたい
移動しやすくして、掃除や窓・カーテンのメンテナンスを楽にしたい。


  • こたつを捨てて、パソコン用に机を買いたい
これは実行するなら絶対に暖かくなってきてからやるべきことだが、最終的にはそういう形にしたい…という願望がある。
パソコンも良いやつを買いたい…今はノートパソコンで頑張っているが、性能面がしょっぱくて…。
でもそんなにお金もないし…という、悲しい所である…。


  • 椅子を買って、物を整理して、備え付けのテーブルで食事をしたい
椅子が置けるほど片付かないと実行できないが。
パソコンをする机と食事をする机を最終的には分けたい。飲み物をこぼして大変なことになりそうなので…。


  • 廊下を掃除したい
現状、廊下も物置状態になっている。(物を捨てた上でそれである…)
物置というより、ちゃんと活用するために玄関に置いておきたい物もあるので、それらの物を置いて活かせるくらいにスペースの余裕を作りたい。


  • 廊下に鞄や上着をひっかけて置けるものが欲しい
欲しい。


  • 棚を買い足して、マットレスの配置を変えたい
私の考える私の部屋の最終的な理想形は、また窓に対して垂直の形にマットレスを敷き、今回こたつを置いた、部屋の角にラックや棚を置く、という感じ。
なので部屋の防寒対策がしっかりできないと、この最終形態には持っていけないだろうな…と私は考えている。
寒かったので…めちゃくちゃ寒かったので…。


  • マンションの管理会社に部屋の設備の故障部分を直してもらう
面倒でサボりまくっていたが、管理費や家賃を払っているのだから、なるべくお願いして修理してもらおう、と思う…。(不調の箇所が結構ある)
ちなみに入居時から部屋のエアコンの暖房が効かないのだが、そのまま数年に渡って入居している。この状態で「入居時から暖房が効かなかった」って言っても絶対に信じて貰えないと思う。その状態で数年暮らす方がどうかしている。
エアコンって管理会社の人に修理責任があるって本当なんだろうか、エアコン代請求されたら怖いな…と思っていて修理や取り換えをお願いできないのだ……嗚呼貧民……。



今年の目標をまだしっかりと立てられていないので、思いついた順にとりあえず書いていこうかな、と思っているのですが、その一つの「衣食住を改善する」の「住」に関する目標や願望が以上でした。
どの程度叶えられるかな~!!! がんばります。

コメント

このブログの人気の投稿

「言語化できるようになりたい」とは、どういう意味なのか

最近の日記

Twitterからのお引越し