2022年の振り返り

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

タイトルの通り、今回は2022年の振り返り記事となっております。

自分向けに箇条書きで少しずつ「この月やれたこと」を書き出してみたのですが、思ったより長いな…!! とびっくりしました。


↓↓↓↓↓

  • 1月
・まだ余裕があったのでのんびりブログ記事などを書いて生活している
・絵を描いたりしていた

  • 2月
・仕事が一時的に休みになり、ニートを満喫した
・それでもやりたい事はやりきれなかった感…

  • 3月
・事務作業に忙殺されていた気がする

  • 4月
・絵を描いた
・事務手続きに忙殺された
・個人的なお祝い事を人に祝って貰えて嬉しかった

  • 5月
・コロナワクチン三回目接種
・仕事で落ち込むことが多かった
・髪を切った
・絵を描いた
・鞄やリュックを買った

  • 6月
・鳥羽水族館を見に行く
・るろうに剣心ミュージカルを配信で見た

  • 7月
・仕事が忙しくなる(週5に)
・なんもできなくなる
・六連勤が入ってたがシフトを調整して貰って回避

  • 8月
・かわいいお皿を実質無料で購入 テン上げ↑↑↑
・服薬の調整
・カラオケに激ハマりし始める

  • 9月
・髪を切って前回より過ごしやすい髪形に
・忙しさでにっちもさっちもいかなくなり、毎週の福祉支援の予定の用事をずらす
 それ以降少し予定が組みやすくなる
・カラオケに通う

  • 10月
・ベッドを解体して捨てた!!!!!
・バイキングを食べに行った
・カラオケ欲が落ち着いてきて絵を描いたりしていた

  • 11月
・久しぶりで手加減なく絵を描いてしまった
・新しい寝具を買った!!!
・プリンターを買った
・インターネットの回線を変更した
・ポケモン買ったけど睡眠を優先してほぼ遊べず

  • 12月
・仕事がほんの少しだけ楽になった(週4勤務に)
・着る毛布を買った
・コロナワクチン4回目を接種した
・インフルエンザワクチンを接種した
・神戸観光して、神戸どうぶつ王国に行った
・12月31日まで仕事をした


***


この中で一番いい意味で転機になったのは、6月の北海道旅行だったなあ、と思います。

それまで私は、自分は金銭的な余裕がないから、それにコロナ禍だから、色々な事を我慢しないと…と思い、自ら思考や行動に枷を嵌めていましたが、
「あっ!!! 別に楽しいことをしても良いんだ!!!」と視界が開けるきっかけになりました。
これからもちょこちょこと旅行をしてみたいな~と思っています!!


旅行に合わせて髪を切ったのも良かったです。
(旅行先に温泉などに浸かりたいので、髪を乾かすのを楽にしたいと思って切ったのでした)
髪を切るお金も手間も時間も節約したい…と以前の私は思っていたのですが、ちょっとのお金と手間暇で、部屋の掃除やお風呂に入るのが凄く楽になりました。
冬場になり、お風呂って寒さ対策やリラックスのために最強なのでは…と気づき、やっぱり髪を切って良かったなあと思っています。
美容院に対して苦手意識が結構強かったのですが、このために初めて開拓した美容院が凄く自分に合っている雰囲気のお店だったのも良かったです。



悪い意味での転機になったのは7月で、仕事量が増えた結果、「マジで何も出来ん…」と真顔になるような状態に陥ってしまいました。
大逆転裁判がやりたい、FE無双風花雪月がやりたい、るろうに剣心の映画が見たい、そう言いつつ、一日2時間程度のまとまった時間すらも取れず、休日は福祉系の用事や通院、カウンセリングで潰れる、連休もない、という日が7~11月と続き、疲労が未だに溜まりに溜まっております…。

とても楽しみにしていたポケモンをいざやろうと思ったら連日寝落ちしてできないという状態でした。それはそう…。
今年は多少マシになるといいな…と思っています…。


また、衣食住を改善したいなぁ…とぼんやり考えていたのですが、
昨年は、ずっと捨てたかったベッドや古い寝具を捨てて新しい寝具を買う、という具体的な行動を起こすことができて本当に良かったです。
(この話はまた別でブログにしたためたいです!)

また、物を捨てたと言えば去年、最早痛んで乗れなくなっていた自転車を捨てたのですが、自転車の値上げに悩んで新しい自転車を買えずにいたところ、代わりに人様から自転車を譲っていただくことができ、世の中あったけぇよぉ…と感激しております。
運動したいなあというのも去年から引き続いての願望なので、どこかにサイクリングに出かけて行きたいな~! という新しい願望も生まれて、とても楽しみです。


また、去年は「人と話す事」に以前よりも楽しみを見出すことができた、と思います。
私は以前から人間関係を「ケアをしてもらいたいが、ケアを強要してしまわないか」という点に過度に着目して捉え、怯えるようなところがありましたが、今年はもっと広い視野を持って、人とただ関わり喋る事を楽しめるようになってきたかも、と思います。

あとは、カウンセリングも継続しており、年の最初の頃は上手く喋れなかったのですが、最近は以前よりも上手く自分の言いたい事を聞いて貰えている気がします。




苦難や悩み、行き詰まり感が無いわけでは全くなかったのですが、
それでも全体的に、去年一年を通して私は良い方に進むことができた、
私にとって好ましい私になった、という感覚、手ごたえがある年でした。

仕事に関しても、忙しくて大変…という気持ちは拭えないですが、慣れによって以前よりもずっと自然体で働けるようになり、嬉しく思っています。


また、行動することで自分の生活が良くなる! という感覚を、まだ腹落ちしていないものの掴みかけている感覚があり、今年はそれをより確実な確信に変えていきたい、と思っています!


2023年もいい年にしていきたいです!

コメント

このブログの人気の投稿

「言語化できるようになりたい」とは、どういう意味なのか

最近の日記

Twitterからのお引越し