【日記】北海道旅行に行ったら楽しかった話

人生初の北海道!!!
殆どホテルでだらだらするのと札幌駅周辺をぶらぶらしているだけで終わっちゃいましたが、
めちゃくちゃ楽しかったです~~~!!!


【今回語りたい事】

1.旅行の楽しかった点
2.得られた気付き
3.今回の反省点


超長くなります!!

1.旅行の楽しかった点


自分はかなり日々の生活をルーチン化してしまうタイプなので、
ガラッと環境が変わる・普段と違う事をするの自体が凄く楽しかったです!!!

あ、リフレッシュってこういうことか~と身を持って体験しました!!
一日は同じ24時間だけど、密度が全然違う…。
脳に入ってくる刺激の量が違う…!!!


と言っても、私が気にして面白がっているのって、
おそらく他の人には面白くも何ともなさそうな、めちゃくちゃ些細な事で…。

でも、そういう事を自分だから面白がれる、というのも良い事なんでしょうね。
「他の人がしてるから自分もそうする」とかではない、
自分の感覚や体験に紐づいた「楽しみ方」が出来てるということなので…。


◎旅行中楽しいなと思ったこと一例

・飛行機から見た、本州の上のもこもこの雲が北上に従って薄くなっていた
・ホテルから夜景を見たら、街の範囲が広すぎて、ザ・バットマンのゴッサムシティのCGを見た時の気分になった



(こんなにも広い平野に街があるのを私は見たことがなかった)

・本州よりも日が昇ってくるのが二時間は早かった
・翌朝ちゃんと遠くの方に山があるのを確認して平野の終わりが見えることにちょっと安心した

・私の住んでいる街では既にほぼ廃れている個人経営っぽい時計屋さんが地下街に二つは入っていて、しかも平日なのにどちらのお店にもひっきりなしに修理依頼のお客さんが来ていて、嬉しくなってしまった(嬉しくて買い物をした)
・地下通路に終わりがない

・雪国=三角屋根というイメージもあるが、むしろ雪を下ろさないまま真ん中から排水できる仕組みの陸屋根(平屋根)の家が多い
(屋根にヒーターがついてるのかなと思ってたけど調べた感じ、春まで雪を積んでおいて太陽光で溶けるのを待つのが基本っぽい…ヒェェ…)
・ので、家がめちゃくちゃ四角い
・マインクラフトで作った家みたいだ!!!
・あと北欧っぽい 窓とかも出っ張りが少ない シンプルデザイン

・白樺の樹がめっちゃ生えている
・線路脇にめっちゃでかい植物が生えている フキかなこれ…?
・その辺にめっちゃ綿毛落ちてる(ポプラの綿毛らしい)

・虫がいないって聞くけど確かにいない
・と思ったら本州であんまり見かけない見た目のふわふわのかわいい虫がいた


・エゾオオマルハナバチかな? と思ったけどセイヨウオオマルハナバチみたいです
 トマトの受粉のために持ち込まれて定着し、今は外来種として駆除の対象になっているらしい


楽しいと思う点が………地味………!!


◎美味しい物も色々食べました。


ラーメン美味しかった…スープが染み渡る…雑味のない美味しさ……。



乳製品も美味しかったです(ソフトクリームが好物)
旅のお供をしてくれたシマエナガくんも喜んでいます

プリンも食べました!!! うま!!!!!
というかデパ地下で海鮮丼やらポテトサラダやらチーズタルトやら、色々買いこんで部屋で食べました…美味しかったです…へへ…。
一人旅ゆえの自由さ…。

◎ホテルがめちゃくちゃ良かった!!!


今回泊まったホテルは「シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ」でした。

・朝食バイキング付き(おいしい!!!!)
・温泉がある(宿泊者は利用無料)
・プールがある(宿泊者は利用無料)
・売店でサッポロ割のクーポンも消費できる
・シャトレーゼの店舗が併設されている

・雰囲気もよくて綺麗な素敵な所でした~
・ホテルのスタッフさんの対応も丁寧でありがたかった~
・サッポロ割を抜きにしても安かった…!!!!


お部屋も綺麗!!! 見晴らし抜群!!!

本来だったら色々お店が入っていたようなのですが、軒並みコロナで休止中のようでそこは残念でした…。
宮廷菓子のお店があったんですね。気になる。
あと最上階のラウンジでグラスを揺らしてみたかったけど今は週末しかやってないようです~(※下戸)

札幌駅から遠い(シャトルバスで40分)ので初めての札幌観光の拠点にするにはちょっと遠かった感はありますが、過ごし心地が抜群に良く、お子さん連れのご家族の方が過ごしやすそうなホテルだな~と感じました~。


朝食バイキングの会場の吹き抜けレストランがあまりに良すぎるので見ていただきたい…。






良すぎません!?!?!?

どでかい実物のヤシを植えてしまうスケール感に圧倒されますがライトもヤシの木なのお洒落すぎる~
あつまれどうぶつの森で好きな家具のパームツリーランプだ~~~~!!!



朝食バイキングも本当に良かった…オムレツを目の前で焼いていただきました…。


◎ちゃんと観光もできた

本当は旭川の方に行きたかったのですが、初見の二泊三日では厳しいぞ!! ということで、今回は札幌駅周辺をうろうろして買い物をしたり、円山公園を見て回ったり、円山公園から歩いて大通公園を通って徒歩で帰ってくるなどの観光をしました!!!


北海道神宮



おみくじ大吉だったけど心正しく在れ、神の御心に叶う生き方をせよとのお言葉

自分が普段考えている事と部分的に重なる事なので、
必要以上に深く考える必要性もあまりない(多分私なら大丈夫だろうという自信過剰ですこれは)とは思ったけど、
現代日本であんまり神道的な「神の御心に叶う生き方」という話を聞かないので、
そもそもこの「神」にどういう神様を想定しているのだろうとか、結構考え込んでしまった(今も考えてる)


これは円山動物園でヒグマの前で悠々と餌を採集するカラス
飛べる子は気楽でいいな…!!!

円山動物園、飼育員さんの手書きなどの解説POPがすんごいたくさんあって愛情がすごかったです!!


ちなみに、「おっテレビ塔も時計台も見れるし、この距離なら円山公園から大通公園を歩いて札幌駅まで帰れるはず!!」と思ったはいいものの、本州と全然規模感が違ってて普通に一時間は歩きましたね!!!!(迷子になった時間も入れたらもっと…)

でも歩くの結構好きだし、目に入ってくる景色は新鮮だし、涼しいしで楽しかったです~。


大通公園綺麗だった(私が想像する公園とはなんか違った)
街中にこういう自然がある所で日常を送れる人が羨ましくなった
夕焼けも綺麗だった…


2.得られた気付き


◎やろうと思えば実行できる! と気づいた

◎ビジネスホテルに拘らなくても、ホテルを楽しんで良いと気付いた

今まで4000~6000円くらいの素泊まりのビジネスホテルに拘って探していましたが、
(もちろん目的によってはそれで良いけれど)そこに朝食や温泉の価値を足していくなら、
もっと一泊の料金が高くなっても全然損はしていないな…??? と気付きましたね…

◎子供の頃の思い出を思い出した

私自身はビジネスホテルにしか泊まってこなかったのですが、子供の頃はこういう雰囲気の宴会場とかのあるホテルに泊まったことがあったな~、と思い出して、非常に懐かしくなりました。
子供の頃だけですが、親が同窓会がてら年に一度団体旅行に連れて行ってくれた時期があり、宴会場で食事をした記憶があります。
外部の強制力あっての事ですが、旅行にも連れて行ってくれない親だったと腐るよりは、そういう思い出をありがたく思うのも良いでしょう。

あと夜も更けてきてレストランのライトアップがされて人がいない様子や、温泉の下の階のゲームコーナーの筐体が消灯されてるのを見て、「私の思い出が廃墟になったものがここにある…!!」(※廃墟ではないしホテル自体のお客さんはかなりいました)ってこみあげてくるものがあった…
成仏しろよ…私の思い出…

今は時代の移り変わりやコロナでさびれてしまった部分もあるけれど、バブル時代の残り香みたいなものを感じると、実際にはその熱気を感じたことがないのにえもいわれぬ懐かしさを感じることがあります。
多分日本各地にそういう建物や施設はあるんだろうな…。

◎温泉は最高

田舎(車移動する地域)によくあるスーパー銭湯が好きなのですが、今の居住区(公共交通機関で移動できる地域)にはなく…。
だったらホテルで温泉に入ればいいのか…!!

◎プールも最高

運動の中で水泳がめちゃくちゃ好きだけど、泳ぐ機会がなくてそれを忘れてしまう…。

◎身体感覚がちょっと回復した

私は普段身体感覚が鈍く起きても空腹を感じないのですが、
旅行先では目が覚めてすぐお腹が空いていて、
「あれ、私って、気づいてないだけで本当は普段もお腹が空いているのでは…!?!?!」と…。
身体感覚(疲れ・痛み・眠気・空腹など)は本人が感じなくても麻痺しているだけで実際には存在している、というのが私の持論なのですが、旅行に行ったことでリラックスしてて自分本来の感覚を感じられたのかもな~、と嬉しく思いました。
感じられないと、自分の感覚をそもそも大切にできないから…。

◎旅行ってもっとだらだらしてもいいのかも、と気づいた

予定を詰めて沢山回らなければ損! とつい思ってしまうタイプなのですが、今回はホテルがとてもいい所だったので、これは無目的にだらだらしても許されるな多分…と気づきました。

◎リフレッシュ感が得られた

「休みの日に外出するなんて、気疲れや肉体的疲労で余計疲れる、外出する人の気が知れない」と私は常々思う方だった(遊びであっても外出した翌日は寝込んだりするタイプ)のですが、実際には、旅行の後に仕事が詰まっていても、リフレッシュ効果で楽しく仕事をこなせたので驚きました。
疲れないよう睡眠時間などを眺めに取れるように予定を組んだり、移動時間が実質休憩時間だった、他の人と交流しなかったので気疲れする要素がなかった…というのもありますが。
リフレッシュって実は大事だったし、今までの自分は上手い事リフレッシュ出来てなかったのだな、と思いました。


3.今回の反省点


と、まるでいい事しか起きなかったかのように長々と書いてみましたが、実際には、

・詳しい旅程を詰める前にバテてしまい、だいぶノープラン旅行
・常に時間ギリギリ行動
・常に迷子

・LCCの手荷物制限がバッグ二個合わせてだと知らず、家で重さを量ってたにも関わらずやらかしかける(ギリセーフだったけど)

・部屋でだらけすぎて、無料送迎シャトルバスの時間を忘れていてタクシーに乗る
・そのタクシーにスマホを忘れる
・ふふ、こんな時でも私は冷静に慌てずにスマホを取り戻す行動をしてるから見ときな! と誰も見てないのに息巻くも、領収書にあるタクシー会社の電話番号に市街局番が書いてなくて「ろ、ローカルタクシー会社ァ…!!」と結局慌てる(駅の掲示物から市街局番を得てなんとかなった)

・行こうと思った施設がそもそも休みの日だとたどり着いてから気付く
・勿論地下鉄の乗り換えもミスる
・目的地行きだと勘違いしたまま現地民向けの循環バスに乗り、そのまま一周し、運転手さんを挙動不審にさせる

・地下鉄入り口が見つけられず歩いていたら今どこにいるのかもわからなくなり、迷子になって同じ場所をぐるぐる歩く
・駅から地下道直結のジンギスカンの店が見つけられない(ジンギスカン食せず)
・空港の待ち時間の間にソフトクリームを食べようとしたばかりに、結局時間ギリギリになってダッシュする
・旅行先で家の鍵を失くす
(本州の空港に着いた直後という、ギャグみたいなタイミングで気付く)


という、だいぶハードで壮絶な失敗量の旅行になってしまいました…。
二泊三日で行えるやらかしの量ではない…!!!!!!

なお、私自身は旅行が楽しすぎたため、以上の出来事を全部「オモロ(笑)」と受け止めておりました…。
マジで楽しかったです…私だな…という感じで…。(本来はこの位ボロボロに注意欠陥傾向があるタイプなのだと思うのですが、日々の生活は割とルーチン寄りなおかげで、普段はギリギリ何とかなっているというか、あまり意識しないで済んでるだけなのだろうな、と思う)
横に人がいたら絶対この状況、「いやぁ失敗も楽しいもんだね~!!」とか思えないし、絶対言えないですね…。
一人旅で…良かったなって…思う…。

今回の旅行、一応念のため防犯のために旅行日程は呟かないようにしようかな? と思ってTLでは静かにしながら旅行してきたのですが、正直私の場合はツイートをしなくて正解だったな、と思っています。
この状態の人間が「うわバス行っちゃった…;;」「家の鍵無いんだけどマジウケる~~~(笑)」とかヤバ行動ツイートを連投していて、冷静で我関せずを貫ける人ってなかなかいないのではと思う!!!!
(それだけ善意で心配してくれる人が世の中には多いともいう)

あと、旅行の時くらいは、ツイートよりは目の前のことを楽しむことを優先しても良いな…! とツイ廃の私でも思うので…。
(時間に遅れそうでやべ~とツイートするより、まずは目的地に向かってダッシュした方がよい瞬間もある、というのも含めて)


***


長くなりましたが振り返りは以上です!!
6月中にまとめられて良かった~!

7月以降は、涼しくなるまでは外出控えめでできれば体力を温存していきたいので、まだ涼しい良いタイミングで旅行に行けて本当に良かったです。

でも何かしらリフレッシュになる事は今後も考えていきたい…生活の質を(丁寧にするという意味ではなく、手抜きでも雑でも突発行動でもいいから、自分に合ってて幸せになるものに作り替えていきたい、という意味で)少しずつ上げていきたい…今回の学びを活かして…。


(この記事を書くのに、ざっくり5時間強かかりました)

コメント

このブログの人気の投稿

「言語化できるようになりたい」とは、どういう意味なのか

最近の日記

Twitterからのお引越し